知ってる人は知っている

三菱自動車のなんちゃって燃費問題。

連日、報道されてます。

私は20年前、三菱自動車の直噴何とかエンジンを搭載し、低燃費が特徴の車に乗っていました。

カタログスペックでは伊豆半島を一周する長距離の釣りに、途中の燃料補給をせずに余裕で行けるはずでした。

ですが、一度たりとも途中の燃料補給をしなくて済んだ事は有りません。

なので、この燃費問題は20年前から身を持って知ってました。

私の場合、カタログと実態に3割位の違いを感じてました。

次に購入した日本を代表するメーカーの車は、同じ行程の利用で、燃料補給せずに3~4割のガソリンを残して帰って来れます。

なんと! 排気量とガソリンタンクの容量は同じなんです。

あまりの違いにビックリしました。

深夜早朝に半分の距離は高速道路を使うので、カタログより良い燃費でした。

さすが、世界的メーカーです。

 

そして今、気になっている事が一つ・・・

昨年買い換えた今の車(メーカー名はないしょ)・・・

カタログスペックより1割程度燃費が悪いんです。

この燃費問題、もしかすると他社にも広がるかもしれませんね。