本当のニーズ
久方ぶりに現場に復帰して、色々と勉強をしています。
特に勉強になったのが、お客様のニーズ。
単純に考えれば、お客様のニーズを全て取り入れれば良いと思いがちです。
でも実際にお客様のニーズを言われるがままに取り入れたシステムって・・・
経験則から言うと、ほとんどが良いシステムとの評価を得られません。
本当のニーズにマッチしていないんです。
本当のニーズについて考えてくれる、と言うか考えられるSEって、ごくごく少数です。
ちなみに、アメリカの自動車王フォードさん。
彼は、人々の「より早い馬」「より遠くまでいける馬」と言うニーズの本質を捉えて、自動車を実現し、大成功しました。
しかし、これを社員教育に盛り込んで、ソフトフロンティアのSEの標準的技術として習得させることができるんだろうか?
う~~~ん・・・
社長の課題リストに載せときます。