本当のニーズ

久方ぶりに現場に復帰して、色々と勉強をしています。

特に勉強になったのが、お客様のニーズ。

単純に考えれば、お客様のニーズを全て取り入れれば良いと思いがちです。

でも実際にお客様のニーズを言われるがままに取り入れたシステムって・・・

経験則から言うと、ほとんどが良いシステムとの評価を得られません。

本当のニーズにマッチしていないんです。

本当のニーズについて考えてくれる、と言うか考えられるSEって、ごくごく少数です。

ちなみに、アメリカの自動車王フォードさん。

彼は、人々の「より早い馬」「より遠くまでいける馬」と言うニーズの本質を捉えて、自動車を実現し、大成功しました。

しかし、これを社員教育に盛り込んで、ソフトフロンティアのSEの標準的技術として習得させることができるんだろうか?

う~~~ん・・・

社長の課題リストに載せときます。